・ このブログの記事(テキスト・画像)について

2012年2月18日土曜日

EeePC こっそりとローカルでプロジェクト管理してみる 準備編

今からちょうど、4年前に初期のEeePCを購入しました。
当時は出たばかりの時にかったので5万円でした。(その後、100円で販売されてましたけどw)

さてさて、これってずっとWindowsXPでファイル共有代わりに使ってました。

容量が、SD(4G)+SDHC(16G)とすっごーく貧弱ですが、どうしても手元にバックアップを しておかないと行けない物を保存しておりました、
・契約書の写真
・パスワード一覧
・今まで作成したすべてのアカウント一覧表


ま・・当時は、クラウドとかなかったので?(私が知らなかっただけ?)


さてさて、ずっとXPだったのは分けもあり・・・・・・・


当時、の私はサーバだったらCentOS!!!
CentOSをインストールと思ったのですが、LANやWifiが認識 してくれませんでした。

それで放棄・・・・・・・・・

いざ、挑戦!!!

【環境】
ASUS Eee PC 4G-X
Windows7
USB DVD
SDHC(16G)
CentOS5.6

【やったこと】
1.先駆者を探す
ブログに先駆者がいました
http://d.hatena.ne.jp/cimadai/20100424/centos_on_eeepc

なるほど、やはりドライバがないためLANやらWifiは認識しない・・・・
2.ドライバのソースをダウンロード
ブログの通り、ドライバのソースを落としました。

3.make install
CDからmake関連のパッケージをインストール


4.ネットワークを再起動
 再起動させたかったのですが
 Determinig IP information for eth0
でfaildになる。
こことか見ても・・・解決できず ><

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1071308.html


うーん。なぜだ・・・・  orz

とりあえず、CentOSではなく、Ubuntuだったら認識するらしいから・・・・

CentOSからUbuntuにするかな・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿